ニキビといえばアクネ菌・・・だけじゃない。 - アクネロジーの口コミでわかった!アクネロジーはニキビケアに有効か?

ニキビといえばアクネ菌・・・だけじゃない。

ニキビといえばアクネ菌を思い出すのではないですか?

確かに、アクネ菌は毛穴の皮脂をエサにしていますし、ニキビに大きく関わっているわけですが、でもニキビの原因はアクネ菌だけでなく、他の多くの菌も原因と関わり合っています。

顔に常駐している菌はアクネ菌以外もたくさんありますし、顔ダニなんかも常駐している人がほとんどですからね。

いろいろな菌が毛穴の皮脂を食べ、繁殖をしてニキビを悪化させていくわけです。

だから余分な皮脂を顔にためないことが大事なんですが・・・・

だからといって、常に顔を洗って洗って・・・なんて非現実的ですし、逆に洗いすぎると更に皮脂を分泌させる原因となってしまいますから。

さらにアクネ菌がエサとして皮脂を食べて分解したものは、逆に皮膚を守る役割を果たしてくれます。
もしもアクネ菌が顔からいなくなったら・・・そう、皮膚は外部のばい菌やウィルスに相当弱くなるはずです。

アクネ菌も悪いばかりじゃなく、必要なんですが、あくまでもアクネ菌を過剰に存在させない事。
これさえ気をつければ、アクネ菌だって単なる悪玉菌ではないんですよ。




レンタルサーバ
×

